2011年05月03日

自炊用その他文具

自炊には裁断機やスキャナだけでなく、追加の文具が必要になります。
と言ってもカッター類なんですけどね。


カッターを使うシチュエーションは
 ・表紙をカットする
 ・分厚い本を裁断機に通す際に分割する
為に使います。
表紙についてはまずはカットしないで表紙と裏表紙をスキャンして、その後に表紙をカットして1ページ目に設定します。
こちらが、カットしない状態
アポカリプス_002.jpg
でもって、表紙だけをカットします。
アポカリプス_001.jpg
この作業をやっておけば、電子書籍リーダーを使う際に書棚に表紙が表示されるようになります。
#楽天やamazon、版元サイトから画像を引っ張ってくるのはやめましょう(笑)


カッターはこちらのカッターをおすすめしますが、本体は100円ショップのカッターでも問題ないかと思います。ただし、カッターの歯については、OLFAの歯に変更したほうが良いです。これは切れ味が全く違います。値段も10枚で数百円のものなので騙されたと思って歯を変えてみてください。

次にカッターマット。是非これは揃えておきましょう。自分の机が痛むだけでなくカッターの刃先も傷みやすくなりますので。
最後は定規です。

これは使いやすいんですが、100円ショップの金属製の定規でも全く問題ありません。
ちなみに、今回全てOLFAの製品を紹介していますが、カッターマットとカッターの歯はOLFAにしておいたほうが良いです。
全部揃えて送料含めてもそれほど掛からないので、この際まとめて揃えておいても良いのではないでしょうか?

ポチっとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ UFOキャッチャー(クレーンゲーム)へにほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
posted by とも at 00:29 | Comment(0) | 自炊 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。