2011年06月04日

レビュー:葵 ヒカルが地球にいたころ

5月の最後の本は文学少女シリーズが終わったばかりの野村美月の葵 ヒカルが地球にいた頃です。
6月レビューになってしまいましたが、気をとりなおしてやっていきます。

内容紹介:ファミ通文庫オンラインより
野村美月のミステリアス現代学園ロマンス、堂々開幕!!
「心残りがあるんだ」恋多き学園の"皇子"ヒカル――その幽霊が、是光の前に現れそう告げた。このまま幽霊につきまとわれ続けるなんて冗談じゃない! と渋々"心残り"を晴らす協力をすることにした是光だが、対象の左乙女葵――"葵の上"と呼ばれる少女は、頑なに話も聞こうとせず、生徒会長の斎賀朝衣にも不審がられ、敵視されるハメに。そんな時、ヒカルの死にまつわるある噂が聞こえてきて――!? 野村美月が贈る、ミステリアス現代学園ロマンス、堂々開幕!!
あらすじ紹介:雨で増水した川に転落して死亡してしまっい幽霊となってしまったヒカルと見た目ヤンキーの高校生赤城是光の二人が織り成すミステリアス現代学園ロマンス。
見た目がヤンキーなので中学時代廻りにトモダチができなかった是光は、高校は超おぼっちゃま、お嬢様が通う私立高校に見事合格した。ところが、入学早々にお年寄りを助けようとして自らトラックに跳ねられて入院してしまう。退院後に高校に向かうとそこでは既に高校内にはヤンキーの噂が回っていた。がっくりする是光にさりげなく話しかけてきたヒカル。ヒカルは是光に頼みたいことがあると告げる。
ところが、ヒカルは川で溺れて死んでしまう。何故かヒカルの葬儀に参列する是光。そこは女の子だらけだった。そんな女の子の中で目立っていたのが祭壇に向かって、「嘘つき」と叫んだ早乙女葵と、涙は流しているが、ニヤリと笑ってしまったヒカルにそっくりな姉?いとこ?の女性。
葬儀から帰ってくると是光に何故かヒカルの霊がくっついてきてしまった。ビックリする是光だが、ヒカルはお願いがある。願いを叶えてくれたら成仏できるかもという。そのお願いとは・・・・
葬儀で騒いだ葵とヒカルが約束した7つの約束を果たすこと。
その約束を果たすべく是光は葵に接触を開始する。ところが、葵はヒカルのことを嫌っていてなかなか話を聞いてくれない。葵はヒカルは親同士が決めた婚約者だったが、ヒカルのナンパぶりに嫌気が指していたのだった。
葵にかかんにアタックする是光。その時偶然居合わせたのがクラスの隣の席にすわっていていつも携帯電話を操っている式部帆夏(しきぶほのか)だった。偶然帆夏の携帯を拾ってしまい、帆夏がケータイ小説を書いていて恋愛相談に乗っている恋愛の達人だということを知る。(実際帆夏は恋愛経験が無い)
帆夏とは購買部でのパンの購入の際にトラブルが一度あったが、なんとか依頼に成功する。(帆夏がケータイ小説を書いていることをばらさないと約束をした上で)
帆夏のアドバイスで再アタックを行うが、やっぱりうまくいかない。
そんな中、是光はヒカルの部屋に行くことに。ヒカルはマンションで一人暮らしをしていた(金持ちのおぼっちゃまだが、愛人の子供らしくて廻りの大人からは疎まれていた。ちなみに、愛人だった母は既に死去していた)そこに偶然従姉妹で葵の親友で生徒会長の斎賀朝衣にあう。彼女は遺品の整理をするために部屋に来たとのこと。朝衣は是光とヒカルの関係を疑い色々と嫌疑を掛ける。彼女は葵にアタックする是光を怪しがり、帆夏にもヒアリングをしていた。
翌日、学校に飾られていたヒカルの遺影と新聞記事が切り裂かれてしまう、是光は犯人と疑われるが、葵が助け舟を出した。
ところが、今度は葵が疑われてしまい、美術部の仲間(葵は美術部所属)に林に連れ去られてしまう。
新聞部の近江ひいなに突撃取材を受けている中、帆夏から連絡を受けた是光は急いで林に行くことに。
林では同級生から葵が責められていた。そこに割って入る是光。ヒカルの推理を元に、美術部の部員が犯人だと指摘し、事件を解決する。犯人は自白したが、葵は倒れてしまう。保健室までお姫様だっこで連れて行く。保健室に朝衣がやってきて、これ以上葵には鑑賞するなと宣言される。ヒカルは諦めそうになってしまうが、是光は強引に事を進め、葵の誕生日に遊園地に行こうとチケットを手渡す。(これが、ヒカルの第二のプレゼントだった。第一のプレゼントは死亡する前に送付済)
葵の誕生日の当日、葵を待っている是光だが、やっぱりやってこない。業を煮やして葵の家までおしかけ、家の前から電話をかけて、強引に遊園地に連れていってしまう。
遊園地で是光はヒカルの願いを次々と叶える(ジェットコースターで絶叫している葵の写真にメッセージを書いて渡す、ピンクのガーベラと赤いバラの蕾とカスミソウの小さな花束(中にペンダントが入っている)を渡す、遊園地の中のレストランでケーキとミルクセーキを上げる、そこで誕生日の歌をプレゼントする(お約束通り、歌はうまくない))と6このプレゼントを次々と葵に渡していく。

そして、最後に噴水の水がキラキラと光って星が降るようなシチュエーションを葵にプレゼントする。
葵はヒカルの生前に星を降らしてくれたら付き合っても良いと答えていたのだった。その思いをヒカルは叶えた。
葵は最後にヒカルが好きだったことを認め、控えるへの思いを伝えた。ヒカルと是光は親友の関係となった。
で、ヒカルは成仏するかと思ったら「まだまだ泣いている女の子がたくさん居るから成仏できない」と是光につきまとうことになった。

感想:☆☆☆☆(5点満点中4点)
野村美月ワールド全開です。文学少女シリーズよりもその前の作品に作風が戻ったイメージですね。
細かいところがちょっとこじつけ感があったり、後半がドタバタ感があったりと細かいことを言えば色々と突込みどころはありますが、そんなの気にする必要はありません。
ヒカルの過去や死因についての話、式部と是光との関係のこれからなど読みどころは十分あると思います。

ただ、裏表紙に書かれている「ミステリアス現代学園ロマンス」はいかがなものでしょうか?ミステリアスな部分は殆どなりですからね・・・・・
ちなみに、このシリーズのタイトルは「ヒカルが地球にいたころ・・・・・」です。葵は1巻のヒロインです。二巻のヒロインは夕顔、では三巻は・・・・藤壺あたりかな?
ふんわりとした恋愛系のライトノベルを読みたい方には是非の1冊です。


ポチっとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ UFOキャッチャー(クレーンゲーム)へにほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
posted by とも at 18:08 | Comment(2) | レビュー:野村美月 | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

電撃文庫最新情報(2011年8月)

電撃ブートレックのメルマガより8月の新刊情報が来ました。


○◆新約 とある魔術の禁書目録(2)
著/鎌池和馬 イラスト/はいむらきよたか上条当麻と一方通行、そして浜面仕上が、ついに交わった。それは、三者三様の『アンタ等何やってた訳』的オンナノコたちへの落とし前イベント勃発を意味してい
た……!
 ★同時発売の単行本『とある魔術の禁書目録SP』もチェック!

◆デュラララ!!×10
著/成田良悟 イラスト/ヤスダスズヒト
  紀田正臣の帰還と同時に、街からダラーズに関わる者達が消えていく。粟楠会、闇ブローカー、情報屋。大人達の謀略が渦巻く中、首無しライダーと少年達が取る道は──。

○◆ソードアート・オンライン8 アーリー・アンド・レイト
著/川原 礫 イラスト/abec
 ≪SAO≫で起こった奇怪な殺人の謎を追う『圏内事件』、≪ALO≫伝説の聖剣獲得クエストを描く『キャリバー』、キリトが≪SAO≫初日に体験したエピソード『はじまりの日』を収録!

○◆ゴールデンタイム3 仮面舞踏会
著/竹宮ゆゆこ イラスト/駒都えーじ
  すったもんだの末、香子といい感じになった万里。気分はハッピーな!な一方で、リンダのことを考えると気分はもやもやし――。青春ラブコメ第3弾!

◆新フォーチュン・クエスト(18) うれしい再会と人魚のおつかい<上>
著/深沢美潮 イラスト/迎夏生
  ヒュー・オーシとの取引で、定期船が就航したばかりの新大陸・トゥルースへ行く事になったパステルたち。しかし、船旅では不可解な出来事が次々に起こり!?

◆断章のグリムXV ラプンツェル・下
著/甲田学人 イラスト/三日月かける
  葬儀屋の蘇りによる影響はまだまだ続く。蒼衣に復讐する少年と彼を許さない雪乃。暗闇から伸びる手に堕とされる〈泡禍〉は、さらに混沌として拡がっていく──。

◆ご主人様は山猫姫8 北域覇王編
著/鷹見一幸 イラスト/春日 歩
  ついにシムールのエオル王が動く。晴凛の活躍を評価する王は晴凛に急接近。同盟ともなれば歴史的快挙! だが、シムールの反乱分子は晴凛の暗殺を企み!?

○◆幕末魔法士3 -The eastern beast-
著/田名部宗司 イラスト/椋本夏夜
  倒幕の挙兵に失敗し、吉野の山に籠もった天誅組。その本陣に伊織と冬馬を謀った桂小五郎を騙る人物がいることを知り、二人は吉野へと向かうが、そこには……。

◆帰宅部のエースくん。(2)
著/ハセガワケイスケ イラスト/ヒロユキ
  超がつく美少女スミレ先輩率いる帰宅部が、ついに生徒会と対決することに。もちろんそこに策なんてあるはずも無く、たった一つの切り札は、帰宅部のエースこと……俺!?

◆魔法科高校の劣等生(2) 入学編<下>
著/佐島 勤 イラスト/石田可奈
  優等生の妹・深雪が加入した魔法科高校生徒会。劣等生の兄・達也はその生徒会の強引な依頼で、違反行為を取り締まる風紀委員メンバーとなるが、そこでも波乱の日々は続き――。二ヶ月連続刊行!

◆輪環の魔導師9
著/渡瀬草一郎 イラスト/碧 風羽
  混迷する戦場――“神界の門”より溢れ出た異形の神々によって、セロ達は窮地に陥る。その事態を打破する鍵は――! 物語はいよいよクライマックスへ!

○◆変愛サイケデリック2
著/間宮夏生 イラスト/白味噌
  変人・彩家亭理子(さいけていりこ)のことが日頃から気に入らない千光生徒会の原犀斗(はらさいと)。そんな彼が理子の親友・円馬佐那(えんまさな)の秘密を知ってしまい……!? 青春“変愛”ストーリー、波乱の第2弾!

◆レトロゲームマスター渋沢
著/周防ツカサ イラスト/彩季なお
  学級委員長、早坂ちひろ。不良生徒・渋沢を監視していた彼女だが、いつの間にやら『レトロゲーム』の虜に……? 師匠渋沢と委員長のゲームラブコメついに文庫化!!

◆特異領域の特異点 真理へ迫る七秒間
著/範乃秋晴 イラスト/saitom
  特異領域理論により政治経済の枠組が一変した世界。自称天才、無期停学中の賢悟が受け取った驚きのメッセージ。それが世界を揺るがす事件の始まりだった!

◆嫁にしろと迫る幼馴染みのために××してみた
著/風見 周 イラスト/konomi
  商店街のため、日夜フードファイトに挑む大村秋馬。そこに、ある日幼馴染みの来海が「お嫁さんになる」約束を胸に帰ってくるが、秋馬には秘密があって……!?

◆Let it BEE!
著/末羽 瑛 イラスト/Tea
  フェンシング部顧問“女王蜂”こと蜂谷巴の剣を偶然弾いたことから気に入られてしまった先端恐怖症の美少女・有星結恵。剣を見るのも怖い彼女がフェンシング部に入部!?

です。
ちなみに、○印が現段階での購入予定品です。特異領域の特異点は様子見。

なお、6月の購入予定は
◆アクセル・ワールド8
◆アンチリテラルの数秘術師(アルケニスト)2
◆七姫物語 第六章
◆俺ミーツリトルデビル!

7月の購入予定は
◆ロウきゅーぶ!(8)
◆神様のメモ帳7
◆乃木坂春香の秘密(14)
と、新刊類を1,2冊(様子見で)
を予定しています。

とにかく6月の七姫を心待ちにしています。
タグ:電撃文庫

ポチっとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ UFOキャッチャー(クレーンゲーム)へにほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
posted by とも at 01:25 | Comment(0) | フラゲ情報 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。