2011年08月11日

レビュー:ソードアート・オンライン8

電撃文庫、今月はフラゲ出来なかったので通常のレビューになります。
購入したのは「新約 とある魔術の禁書目録2」、「ソードアート・オンライン 8」、「ゴールデンタイム3」、「幕末魔法士III」、「変愛サイケデリック2」、「嫁にしろと迫る幼馴染みのために××してみた」の6冊です。
まずはソードアート・オンラインから。
内容紹介:電撃文庫サイトより
黒の剣士、キリトが体験した様々なエピソードを収録! 今までの物語を補完する短編集が登場!
『圏内事件』──《SAO》中階層で、一人のプレイヤーが殺された。その殺害現場はHPが減るはずのない《安全圏内》だった。これはプレイヤー・キルだと仮定するも、その殺害方法に全く見当がつかず……。奇怪な事件を、キリトとアスナが追う。
『キャリバー』──《ALO》伝説の聖剣《エクスキャリバー》。その獲得クエストがついに始まった。守護するモンスターたちの強さから一度は獲得を諦めていたキリトだったが、これを機に再び争奪戦に本格参戦する。しかし、このクエストには壮大な裏イベントがあり……。
『はじまりの日』──《SAO》正式稼働初日。茅場晶彦によるデスゲーム開始の声明を受けた直後。キリトが決断した、このゲームを生き抜くための最初の一手。それは、ベータテスト時に攻略経験があるクエストを真っ先にクリアし、初期装備よりも強力な剣を獲得することだった──。
あらすじ紹介:今回は3つの短編からなる短篇集です。
1.圏内事件:一応推理小説風のタッチのためあらすじは省略します。
2.キャリパー:ALO内におけるクエスト。聖剣エクスキャリバーを取りに行く話。電撃文庫マガジン7月号に失敗編が載っていましたが、今回は成功版です。2つの物語の分岐は第三層に捉えられていたNPC(フレイヤ)を助けるかどうかでした。助ける→クエスト成功、助けない→クエスト失敗という流れでした。
3.始まりの日:SAO正式版が開始され、茅場が閉ざされた世界であると発言してから数時間の話。ベータテスターであったキリトは開始されるやいなや有効なクエストがある村へと一人抜け駆けをする。そこで100匹に1匹出てくるレアモンスターを倒し、アイテムを持ち帰ると先祖伝来の長剣が貰えるクエストだった。ひとり頑張っていると、コペルというユーザも追いついてきた。コペルとキリトの二人で戦いクエストをクリア仕様としていたが、土壇場にきてコペルがキリトを裏切り、アイテムを横取りしようとしたのだった。が、その企みは裏目に出てしまい、モンスターはハイディングスキルを使っているコペルを見破ってしまい、襲いかかってきたのだった。キリトはなんとか難を逃れることができたが、コペルはとうとう倒されて閉まったのだった。。。

感想:☆☆☆☆(5点満点中4点)
圏内事件は事前に読んでいたし、キャリバーはweb版をみれなかったのですが、電撃文庫マガジンを読んでいたのであらすじは知っていました。そのため、評価は4にしました。
個人的には失敗編の方がおもしろ方のですが(笑)
そのため、初見は始まりの日のみでしたので、ページ数的には少なかったのでこの評価にしました。
後書きやtwitterで作者もコメントしていましたが、初期の設定から多少ずれてしまう部分もありますが、全般的には良く練られているストーリーだと思います。SAOは次巻からはラストのアリシゼーション編(かなり長い)へ突入するとのことなのでこちらも楽しみですね。
SAOとAWのもう一つの楽しみは巻末の次回予告です。今回はAW9巻の予告が出ていました。川原先生の本を買うときにはいの一番に必ず巻末をチェックするのは私だけではないと思います。


ポチっとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ UFOキャッチャー(クレーンゲーム)へにほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
posted by とも at 02:53 | Comment(0) | レビュー:川原礫 | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

フラゲ失敗しました

今月の電撃文庫ですが、いつもはフラゲ可能な本屋に行ったのですが、残念ながら店頭に並んでいませんでした。
いつもは余裕で購入できたので新規のフラゲ可能な本屋を探さないといけないですね。

ということで、今月はフラゲ情報はありません。

ポチっとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ UFOキャッチャー(クレーンゲーム)へにほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
posted by とも at 23:46 | Comment(0) | フラゲ情報 | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

電撃文庫新刊情報(2011年10月)

2011年10月の電撃文庫新刊情報がアップれました。

○印が購入予定です。


┌─────────────────―────────┐
□どこよりも早い! 10月の新刊予定(2011年10月10日発売)□
└─―────────────────────────┘
○アクセル・ワールド9 −七千年の祈り−
著/川原 礫 イラスト/HIMA
 再び≪クロム・ディザスター≫となったハルユキ。滅ぼすべき敵を求めて≪加速世界≫を 
飛翔する。そして、その眼前に≪緑≫のアバターの姿が立ちふさがり……。

◆キノの旅XV the Beautiful World
著/時雨沢恵一 イラスト/黒星紅白
「廃墟」と言われている国にたどり着いたキノとエルメス。その国は「廃墟」とは程遠く 
とても綺麗で栄えていて――。(「歴史のある国」他全8話収録)

◆灼眼のシャナXXII
著/高橋弥七郎 イラスト/いとうのいぢ
悠二とシャナが刃を交えるそこに、琥珀色の風が吹いた。吉田一美の想いを受け、“彩飄” 
フィレスが、御崎市という戦場に現れる。その決着の行方は――! 待望の最終巻!

○ロウきゅーぶ!(9)
著/蒼山サグ イラスト/てぃんくる
慧心女バスの少女たちも楽しみにしていた修学旅行! 京都に向かう皆を送る昴……のはずが、
なぜか商店街で当たったくじ引きで葵と二人で京都へ行くことに――!?

○GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンIV<中>
著/川上 稔 イラスト/さとやす(TENKY)
奥州列強との協働を模索する武蔵。伊達、最上、上越露西亜、そしてその他の勢力は、 
果たして武蔵に対してどう動いていくのか!? トーリ達の進むべき道は!?

○C3 -シーキューブ-XII
著/水瀬葉月 イラスト/さそりがため
フィアたち一行は修学旅行で京都奈良へ。定番スポットでのハレンチがありつつ、
自らの想いに素直に従い行動したものが勝つ、という試練に巻き込まれて――!?

◆はたらく魔王さま!3
著/和ヶ原聡司 イラスト/029
東京・笹塚の六畳一間の魔王城に、異世界からのゲートが開く。そこから現れた幼い少 
女は、魔王をパパ、勇者をママと呼んで――!? 波乱必至の第3弾登場!

◆アイドライジング!(3)
著/広沢サカキ イラスト/CUTEG
鳴谷鶯高校の学園祭がついに開幕!! 期待に胸膨らます一方で、イマイチ気分が乗らない 
様子のモモ。原因は先輩アイドルにしてモモの天敵・タキにあって……。

○俺ミーツリトルデビル!2 恋と人魚と露天風呂
著/峰守ひろかず イラスト/犬洞あん
美人陰陽師・鈴女さんと新米夢魔の芽亜と共に人魚伝説のある村に向かった俺。女子と 
温泉!と浮かれていたけど、その村では祓魔師行方不明事件が起きていて!?

◆ラッキーチャンス!10
著/有沢まみず イラスト/QP:flapper
天草家の次期当主を決める大バトル大会が、ついに終結! 全国から集まった強者たち 
との戦いを勝ち抜き、勝者の栄光を掴んだのはいったい誰!? 

○小春原日和の育成日記(4)
著/五十嵐雄策 イラスト/西又 葵
『夏期職業体験実習』で海の家の手伝いにやってきた日和と超セレブお嬢様たち。 
初体験の海の家でドキドキアクシデントばかりなのだが、事件は唐突に起き──!?

◆竜と勇者(あいつ)と可愛げのない私5
著/志村一矢 イラスト/ぎん太
魔法少女のアンジュとヘタレ勇者レックスが、敵対するフェブロニアの女王、ティアマ 
リアと対峙することに。そしてついに魔王も姿を現して……。

◆ブラック・ブレット2 VS神算鬼謀の狙撃兵
著/神崎紫電 イラスト/鵜飼沙樹
東京エリアの統治者・聖天子から直々に、護衛の依頼を受けることになる蓮太郎と延珠。 
任務中に彼らを襲ってきたのは、想像を絶するスナイパーだった――!

◆ハロー、ジーニアス(3)
著/優木カズヒロ イラスト/ナイロン
最近体調が優れない八葉を心配する高行。そこに突如生体工学の《特化領域(ブランチ)》を持った 
“天才”(ジーニアス)クリスが現れ、治療のため八葉を海外に連れて行くと言い――!?

◆死想図書館のリヴル・ブランシェIV
著/折口良乃 イラスト/KeG
イツキ様、音楽堂に異変が起きました。双子の管理人の片割れが行方知れずです。 
その鍵を握っているであろう。生徒会長・緑ヶ丘ユカリ宅へ侵入いたしましょう。

◆三井澄花と四角い悪魔
著/高遠豹介 イラスト/プリンプリン
職ナシ金ナシ彼女ナシ、菱見勇司にあるのは借金1000万円! そんな彼を雇うという謎 
の美女・三井澄花。勇司が就く職業とはカード会社の“借金取り立て”だった!?

◆楠木統十郎の災難な日々 ネギは世界を救う
著/南井大介 イラスト/イチゼン
自称・高次元生命体の猫耳ロリ娘のトラブルに巻き込まれ死んでしまった統十郎。 
生き返るためには、世界に災いをもたらす“バグ”を倒せって、何じゃそりゃ!?

10月の購入は
○アクセル・ワールド9 −七千年の祈り−
○ロウきゅーぶ!(9)
○GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンIV<中>
○C3 -シーキューブ-XII
○俺ミーツリトルデビル!2 恋と人魚と露天風呂
○小春原日和の育成日記(4)
です。
9月に続いて大量購入予定です。
ちなみに9月は
※◆俺の妹がこんなに可愛いわけがない(9)
※◆神様のメモ帳8
※◆GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンIV<上>
※◆ストライク・ザ・ブラッド2 戦王の使者
※◆なれる!SE5 ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア
※◆アンチリテラルの数秘術師3
※◆夜のちょうちょと同居計画!2

8月は
○◆新約 とある魔術の禁書目録(2)
○◆ソードアート・オンライン8 アーリー・アンド・レイト
○◆ゴールデンタイム3 仮面舞踏会
○◆幕末魔法士3 -The eastern beast-
○◆変愛サイケデリック2
(予定)嫁にしろと迫る幼馴染みのために××してみた
になります。
8月は夏休みの関係でフラゲは厳しそうです。
ポチっとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ UFOキャッチャー(クレーンゲーム)へにほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
posted by とも at 00:07 | Comment(0) | フラゲ情報 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。