2011年05月21日

レビュー:夜のちょうちょと同居計画!

仕事忙しくてなかなか書けません。電撃文庫残り3冊あります。
この後に富士見文庫1冊、ファミ通1冊残っています。ちょっとペース上げていきましょう(笑)

内容紹介:電撃文庫サイトより「なんで私があんたと同棲なの──!?」
前代未聞の学園キャバクラブコメ登場!!
 学生が職業を持つ自立都市で、高校1年の奈斗(ないと)を待っていた仕事は、キャバクラのボーイ! しかも同級生のお嬢様・瑠花(るか)が、同じ店のキャバ嬢って!?
 不安いっぱいで始まった仕事。ワガママで不器用で、失敗ばかりの瑠花をサポートしようとする奈斗の心は、彼女が時折見せる弱い姿に揺れ動いて──。
“担当キャバ嬢”であるほんわか美少女・真琴(まこと)とクールで大人な彩香(あやか)を加わえた4人での同居生活も始まり、奈斗の学園生活は波乱含みの予感!
 こんなの初めて♥学園キャバクラブコメ登場です!

ストーリー紹介:学費が無料で自主自立している「自立都市」に入学してきた主人公黒部奈斗(くろべないと)とその同級生お嬢様でタカビーで美人の宮ケ瀬瑠花の話。
自立都市では学校に通う傍ら学校が決めた職業に付くことになる。その職業が、ナイトがボーイで、瑠花はキャバクラ嬢となってしまった。それも同じお店だそうだ。
仕方なく店に行く二人。そこで、同期となるロリ風性悪女のに二風谷真琴と、スタイルよ過ぎな畑薙彩香の2たりと出会う。この4人は一つ屋根の下で同居するのがお店のルールだそうだ。
お約束のように女性3人は食事の準備が出来ず、ナイトが独りでやることになる。
早速お店に出る4人。しかし、瑠花は早くも失敗してしまう。タバコの火をつけようとしてお客の髪を焦がしてしまい、その火を消すためにウーロン茶をお客さんの顔面にぶちまけてしまった(笑)
沈む瑠花、家ではナイトがサポートしてキャバクラ嬢で一番を目指すべく訓練を始める。それに残りの二人も徐々に巻き込まれていく・・・・
店では新人3人で1ヶ月以内に指名客を10人以上獲得するノルマが課せられる。順調にこなす真琴、少しずつ成長してなんとか指名がとれた彩香。それに対比して瑠花はまだ指名が取れない。
そんな時に初日にミスをしてしまったお客さんが別の人を連れてやってきた。なんとか機嫌を良くしてもらおうと一生懸命に接客をし、二人とも瑠花の事を気に入ってもらった。
休日に買い物に行くとバッタリと上記のお客さんにあう瑠花とナイト。ところがそのお客は何故かつっけんどんとしている。お店とは全く違う対応に落ち込む瑠花。後日たまたま見かけた時に「ちゃらちゃら仕事をしているやつは嫌いだ」と言われてしまう。ところが、それから瑠花は自分の仕事を知ってもらうためにスーキング行為を行い、自分の仕事を理解してもらうために動く。
結局指名が取れないまま最終日が来てしまう。
最終最後にお客にメールを打ったところ、最後にとうとう来店し、指名してくれました。。。。。

感想:☆☆☆★(5点満点中3.5点)
話のテンポや流れについては好感もてます。女性の心理状況も女性作者ならではの描写があったりと楽しめます。しかし、いくらなんでも未成年が酒飲むとかタバコ吸う事を「特区だから自己判断」でとか、学園都市にキャバクラで、高校生を働かせるという設定は無理があるのではないでしょうか?なにかの理由があるのであれば、もうちょっと説明をしても良いのではないでしょか?
当然仕事柄キャバ嬢やボーイもお酒を飲むのでその耐性があるのかをチェックしたり、アルコールに関しての規制を予め入れておくなどいくつか気を使って欲しかったところはあると思います。
ただ、絵師の方が良いっていうのと、今後発生するであろう女性同士のトラブルは女性作者ならでは視点で書いてくれると思いますので、今後に期待をしたいと思います。



ポチっとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ UFOキャッチャー(クレーンゲーム)へにほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
【レビュー:菱田愛日の最新記事】
posted by とも at 23:20 | Comment(0) | レビュー:菱田愛日 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

