2011年10月09日

フラゲレビュー:ロウきゅーぶ!9

続いてロウきゅーぶです。
内容紹介:電撃文庫サイトより:少女はスポコン! コーチはロリコン、旅情編!?
さわやかローリング・スポコメディ、最新巻! 

 慧心女バスの少女たちも楽しみにしていた修学旅行がいよいよスタート! 京都に向かう皆を送る昴……のはずが、なぜか商店街で当たったくじ引きで葵と二人で京都へ行くことになり──!?
「わーい。おんせん、ろてんぶろ〜♪」
「そいやヒナ、また胸大きくなった?」
「まさか、のぞきに来た男子とかじゃ」
「──遊びに来て下さったんですねっ」
「は、長谷川さんと同じお布団で……」
宿泊予定のホテルでは、葵と同室になっただけでなく、智花たちとのバッタリ遭遇ハプニングが! その時はまだ真帆に迫る危機など知る由もなくて──。
あらすじ紹介:前巻の商店街の福引で当たった京都旅行に葵と二人で行くことになった昴。同じタイミングで京都に修学旅行に行くことになった慧心女バスの子たち。
そんな時に、葵はバスケ仲間から勝負下着のプレゼントをもらう。一方昴は竹中からひなたのパンツを返すように言われてしまう。
いろんな思いを持った京都への旅がスタート。新幹線での駅弁は崎陽軒のシュウマイ弁当(ベタすぎ)
初日の行動は清水寺へ。そばの縁結びの神社でおみくじを引く二人。
昴のおみくじは「第21番 大吉:このみくじに当たる人は、自ずと何かすることなく常に良縁に恵まれ続ける。困難はただひとつ、誰を選ぶかそれのみ。」にこにこして葵に見せる昴。葵はげっそりとなってしまう。
お約束通り、二人と慧心は同じ宿になっていた。さらなるお約束で二人は同室になってしまう。ロビーで竹中と視線を交わす昴。ミッションは決行されるのか?
大浴場は小学生が使うため、とりあえずは部屋のシャワーを使おうとする葵。昴はパンツを持って竹中のもとに。忘れ物をとりに戻ると下着姿(勝負パンツ)の葵とばったり。
竹中と昴は女子の部屋の廻りを偵察に行くことに。そんな中、怪しげな人影を発見する。逃げる人影を追いかけると落ちているメモを発見する。そのメモには「MM:誘拐ルート候補」と・・・慌てて人影を追いかけるが、とうとう巻かれてしまう。巻かれた場所はなんと女子の露天風呂のそば。そこには女バスのメンバーが入っていたのだった。このタイミングを測って、女子の部屋に突入する昴と竹中。無事にパンツを返却するし、部屋を出ようとすると、ばったりと女子バスケのメンバーと会ってしまう。
遊びに来てくれたと誤解する智花になんとか誤魔化すことに成功するが、これもお約束のミホ姉の巡回にぶつかってしまう。またまたお約束の布団潜っての回避でみんなと同じ布団に潜り込むことに成功する。
なんとかミホ姉を回避することに成功し、さらに竹中を連れて逃げ出すことに成功するが、今度は紗季のパンツを竹中が持って返ってきてしまったのだった(笑)
悶々とした夜を過ごした葵と昴は寝不足のまま次の日へ。女バスメンバーは班行動へ。二人も一緒についていくことに。行ったところは平等院鳳凰堂。その近くにある源氏物語動画館へ行くことに。そこでは、光源氏に扮した動画が取れるとのこと。光源氏はもちろん昴。その他の配役もあり、動画を撮影した。その後、お茶を買いにくことに。そんな中、真帆に怪しげなメンバーが話しかけてくる。昴の介入で何とかできたが、後に昴当てに怪しげな電話が来ることに。。。。
翌日、予定を変更して女バスのメンバーと行動を共にする昴。行き先は京都の映画村。機嫌が悪くなる葵をなだめながら真帆を監視する昴。女バスのメンバーがイベントを見ている中、イベントの悪の組織?が真帆を連れ去る。バスケの2on2での勝負を挑まれた昴は葵と参戦することに。相手は大学生らしかったが、二人の絶妙なコンビネーションでなんとか勝利をもぎ取る。真帆を助けるべく楽屋裏に進むが、そこには既にミホ姉に助けられている真帆の姿があった。
警察に知らせようとするが、実は真帆をガードするシミュレーションだったと説明される。悪の組織のリーダーは実は真帆のメイドのやんばるさんだったのだ。そこに解説に現れる真帆の父。真帆の父は何故か昴のことを気に入ってしまい、真帆と婚約して欲しいと言い出す。とりあえずは真帆の真意を優先すべきであり、婚約はおかしいと逃げることに成功する。そのかわりといって、何か希望することが無いか聞かれる昴だった。昴はあるお願いをすることに・・・・・
京都の町で買い物をして、女バスメンバーと京都タワーで合流する二人。合流後は智花と真帆とツーショットになる昴だった。
帰京後、真帆のメイドがスバル達に持ってきたものはバスケットボール大会の案内だった。(特別ルールでメンバー交代なし)。昴が真帆の父に頼んで開催してもらったものだったのだ。
感想:☆☆☆☆(5点満点中4点)ある意味安定した感があり、お約束満載の修学旅行編でしたね。バスケのシーンをどう取り入れるのか?それともバスケのシーンは書かないのか気になっていましたが、なんとかこじつけで入れることが出来ましたね。
あとはおみくじとか光源氏とか色々と趣向が混じっていて純粋に楽しめる回でした。葵との仲もなんとなく進展してきて、今後の関係も楽しくなって来ましたね。
次回からは念願の試合に入ってくると思いますが、女バスメンバーがもっと活躍して欲しいですね。これからはクリスマスのイベントや色々なイベントが目白押しの秋〜冬に掛けての物語になりますので是非ライトな切り口は続けて欲しいですね。
アニメは終わってしまいましたが、第二期も期待できる出来でしたのでこれからも頑張って欲しいとは思います。
しかし、このままハーレムエンドで終わってしまうのだろうか・・・・
ポチっとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ UFOキャッチャー(クレーンゲーム)へにほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
posted by とも at 03:59 | Comment(1) | レビュー:蒼山ザク | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

レビュー:ロウきゅーぶ!8

続いてロウきゅーぶです。先程の神メモと同じく今期(2011年夏)のアニメ化の新刊です。

内容紹介:電撃文庫サイトより
少女はスポコン! コーチはロリコン!? 人気シリーズ最新刊、登場!
 二学期が始まり、近づいてくるのは智花の誕生日。日頃の感謝も込め、智花への抱える想いを伝えようとする昴なのだったが……いきなり赴任先から帰国してきた昂の父親、そして謎の銀髪バスケ少女との同居開始で、一波乱の予感──!?
「す、昴さんの……お、おうちの子に」
「おにーちゃんだめっていっちゃだめ」
「長谷川さんのお好きなところに──」
「もしかして……デ、デートなのっ?」
「すごいのあげなきゃダメだかんね!」
一方、智花をお祝いするイベントの裏で、他の4人の少女たちの身にもそれぞれの誇りをかけた、成長を試される出来事が降りかかり……!?
 悩み多き少女たちに翻弄されまくりなさわやかローリング・スポコメディ(8)!

 TVアニメだけでなく、PSPゲームやコミック、4コマ漫画など、色々展開中!
あらすじ紹介:昴の父親が帰ってくることになった。父親は大学の地質学の准教授で現在は発掘プロジェクトでハワイに行っていたそうだ。ちなみに、高校時は昴と同じ高校でバスケットをやっており、「空飛ぶ冷凍マグロ」と呼ばれる名選手だったそうだ。
そんな父が帰宅したときに一緒に銀髪の少女を連れて帰って来た。ミミという名前の少女は小学校5年生のフランス人。ミミの父親が昴の父親(銀河という名前)と同じ職場かつ日本通であり、ミミがハワイの環境に馴染めなかったため、日本に一時帰国する銀河に預けたとのこと。
ミミもバスケットをやるということなので、その場に居合わせた智花と1on1をやることになった。
ミミは昴のような冷静さと竜一のようなアグレッシブさを持ち合わせたプレイヤーだった。銀河も初めて対戦したときは抜かれるほどの腕を持っていた。しかし、毎日昴と特訓し竜一と2on2の戦いを経験した智花はなんとか食い止めることができた。逆に智花のオフェンスではなんとかミミを抜いて得点を上げることができた。結局勝負は僅差で智花が勝利した。そこに、ミミの両親が現れる。仕事を早めに形付けて日本に立ち寄ったとのこと。父親は大学の講師、母親はフランス語の講師の仕事を見つけてしばらく日本に滞在することになった。ミミの両親は日本通でマンガを大量に持っているとのこと。
開けて月曜日、バスケの練習後に智花から誕生パーティの招待を受ける昴。快諾するが、プレゼントを何にするのか悩む。その日の夜に紗季からプレゼントを一緒に見に行ってくれるとの申し出がありこちらも快諾する。
紗季とプレゼントを見に行き、スポーツバックを購入することに。買い物にいく二人をスクープする人影が。。。。
それは紗季の幼なじみで小学校5年生の藤井雅美という女の子だった。雅美の両親は寿司屋を経営しており、商店街の人気投票では紗季の両親が営んでいるお好み焼き屋に負けていつも2番手に甘んじていることから紗季をライバル視していた。
紗季の説得?により、スクープ写真は公開されることはなくなり、無事智花の誕生会へ参加できることに。
智花の誕生会に参加する前に、叔母のミホ姉と小学校の養護教諭の羽田野先生より、智花の二つ名を考えて欲しいと依頼される。
誕生日の当日、昴を待っていたのは可愛らしいドレスに身を包んだ智花だった。昴は思わず「お姫様みたいで、お嫁さんみたいだ」と問題発言をしてしまう。おまけに智花の部屋に案内されると「俺もここに住みたいくらいだ」、「智花と同じ部屋ならとても嬉しい」などと問題発言を多発する。
智花を膝抱っこする昴とかハプニングはあったが、誕生日のプレゼントとして昴はスポーツバックと葵から預かった白いリボンを渡す、そして、二つ名として「雨上がりに咲く花(シャイニー・ギフト」をプレゼントした。最後に智花と同じ制服を着たミミがハプニング参加をして無事に終了する。
後日、バスケの練習をしている6人にいきなり道場破りが現れる。
道場破りの正体は・・・
同級生の男子バスケのキャプテンの竹中夏陽の双子の妹椿と柊、フランス人のミミ、寿司屋の娘の雅美、ひなたの妹のかげつだった。それぞれがバスケットの経験があるので打倒?6年生で集合したのだった。
とりあえず後日試合をすることになった。5年のコーチには昴の父親が付くことに(が、遅刻した)。
試合は個別の能力+チーム力の違いで6年生が勝利する。落ち込む5年生に葵がコーチをさせてくれないか?と依頼をする。葵は昴からコーチの就任を依頼されたのだった。そして、5年生がリベンジするために練習を開始することになった。
後日、コーチの就任のお礼に昴と葵が買い物にいく、たまたまやっていた福引を引く二人。何が当たっても半分こにしようと決めていたが、あたったのは・・・・・

京都ペア旅行だった(笑)
感想:☆☆☆☆(5点満点中4点)
こちらもアニメ化ですね。今期の一番人気との声もありますが、どうなんでしょうか?
本編も6年生の中盤に入ってきました。5年生5人が登場してきたので公式戦に出れることになりそうですね。6年生を増やしてバランスを悪くするよりも5年生を5人揃えたほうがバランス良いでしょうねうまいこと考えたと感心します。
物語としては昴の動きはおかし過ぎます。本当にあっちの世界に行ってしまったのでしょうか(笑)
ある意味ライバルが増えてきたバスケ部のメンバーの成長が楽しみですね。
ラストはどうなるのかな?智花ルートで行くか、葵ルートで行くか楽しみですね。
まさかのひなたルートは合ったりするのでしょうか?
ポチっとご協力ください。
にほんブログ村 コレクションブログ UFOキャッチャー(クレーンゲーム)へにほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
posted by とも at 21:54 | Comment(0) | レビュー:蒼山ザク | 更新情報をチェックする
×

